「おいしがうれしが地産地消のススメ」 毎週土曜日:午後6時5分~6時15分 放送中♪ (再放送は毎週日曜日:午前7時~7時10分)

2014年02月08日

なばなの美味しいレシピ+.(*'v`*)+

なばながスーパーに
並ぶ季節になりましたね☆”

「なばな」と聞くと
あぁ~春がきたなぁとiconN11
実感します。


今回は、なばなの美味しいレシピを
ご紹介します。

☆なばなの豚肉巻き
☆なばなと卵のツナマヨ和え
☆なばなの簡単白和え


なばなの美味しいレシピ+.(*v`*)+

☆なばなの豚肉巻き

材料

なばな・・・・・・・・・・・1束
豚肉バラ薄切り・・・1パック(約160g)
塩、コショウ・・・・・・適量






作り方

①菜の花1本(長ければ半分に切る)を
 豚肉でぐるぐると巻く。

②サラダ油をひいたフライパンに
 なばなに巻いた豚肉の終わり
 下にしてキツネ色になるまで焼く。

③塩コショウで味を調える

完成!!


なばなは柔らかいので
下茹でなしで
豚肉で巻いて焼くだけ!


とても簡単なのに
花束のように可憐なので
お弁当にもぴったりです!


なばなの美味しいレシピ+.(*v`*)+

☆なばなと卵のツナマヨ和え

材料

なばな・・・・・・・・・2束(約200g)
卵・・・・・・・・・・・・2個

Aツナ缶・・・・・・・・1缶(80g)
 マヨネーズ・・・・・大さじ4
 粒マスタード・・・大さじ1

塩コショウ・・・・・・適量


作り方

①卵を茹で、茹で卵を作る

②なばなは3㎝位に切り、
 塩少々を入れた熱湯で
 固い部分から茹でる。
(なばなは、すぐに
 柔らかくなるので茹ですぎ注意!)

③Aの調味料を合わせて、つぶした茹で卵と
 なばなを和える。
 (お好みで塩を加減してください)

④お皿に盛り付けて
 黒コショウをかける。


完成!!

なばなのほろ苦さが
和らぎ、お子様でも
食べやすい味に!

サンドイッチなどに
挟んでいただいても
美味しい一品です
(ゝω・)vicon06

なばなの美味しいレシピ+.(*v`*)+

☆なばなの簡単白和え

材料

なばな・・・・・・・・・・・・1パック(100g)
木綿豆腐・・・・・・・・・小1丁(200g)
ツナ缶・・・・・・・・・・・・小1/2缶
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
ゴマ油・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
白いりごま・・・・・・・・適量


作り方

①豆腐は、ペーパータオルに包み
 軽く重石をして10分置き、水気を切る。

②なばなは、3㎝位に切り
 塩少々を加えた熱湯でゆで、水気を切っておく。
(なばなは、すぐに柔らかくなるので
 茹ですぎに注意!)

③ボウルに①を入れてつぶし、
 軽く汁気を切ったツナ缶と
 塩小さじ1、ゴマ油大さじ1/2を加え
 よく混ぜ、和え衣を作る。

④ ③に②を入れて和え、器に盛り
 白ごまをふる。

完成!!

豆腐はつぶすだけ!
ゴマ油の香りが香ばしく、
甘くないのでごはんがすすむ
白和えです。

意外と知らない”なばな料理”
私自身色々と勉強になりました!

私は、もう一品
なばなの天ぷらを作ったのですが
これがとっても美味しいんです!

衣は、薄めで作るのが
オススメです☆

海苔のように
パリッとなるので
塩だけで
とっても美味しくいただけます
v(o´∀`o)v


みなさんぜひ一度
お試しくださいヽ(*´∀`)ノ


以上、田尾でした。 


同じカテゴリー(クッキングレシピ)の記事画像
にんじんの美味しいレシピ( ゚∀゚)ノ
油揚げの美味しい食べ方(*´ω`*)
モリヤマイチゴの美味しい食べ方( ´∀`)
自然薯の美味しい食べ方(。+・`ω・´)
タテボシの美味しいレシピ(*´∀`)
原木しいたけの美味しいレシピ(ゝω・)v
同じカテゴリー(クッキングレシピ)の記事
 にんじんの美味しいレシピ( ゚∀゚)ノ (2014-02-01 19:00)
 小松菜の美味しいレシピ (2014-01-25 19:00)
 油揚げの美味しい食べ方(*´ω`*) (2014-01-18 19:30)
 モリヤマイチゴの美味しい食べ方( ´∀`) (2013-12-21 19:00)
 自然薯の美味しい食べ方(。+・`ω・´) (2013-12-14 19:00)
 タテボシの美味しいレシピ(*´∀`) (2013-12-07 19:00)

Posted by びわ湖放送 おいしがうれしがスタッフ at 19:00│Comments(0)クッキングレシピ第26回「彦根市の〇〇〇」
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。